
「太陽の砦」を通過してメリディアンに到着したものの、メインクエストは一向に進んでいません。
と言うのも、カージャ領やメリディアンの街の景色がどこを切り取っても素敵でスクショを撮るのに忙しいからです(笑)。

これまでノラ族の土地で撮った風景も含めると、もうかなりの枚数になっているのですが、それらをTwitterにあげまくるのもちょっと迷惑になってしまうかなぁと。
いちおうガルモがメインのアカウントですしね。

そこで、メインストーリーを追いかけるプレイ日記とは別に、お気に入りのショットを紹介する記事を書くことにしました。
このゲームのマップに対する私の愛が伝われば幸いです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-tw5.jpg

いちおう、覚えている限りではありますが、旅した順番に紹介していこうと思います。
まずは狩場にある小屋です。
人家のない大自然へと放り出され不安な気持ちでいるときに、立ち上る煙を発見して少しホッとしました。
そして見上げるようにして坂道を登った先の風景が印象に残りました。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-tw6.jpg

朝焼けの川辺です。
ノラ族の集落の1つである「母の暁」へと登る入り口付近で撮りました。
朝日が川面に光っているのが美しいです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-tw7.jpg

たしか「義勇の小道」を何気なく歩いているときに、右に見える木が気になって撮ったショットです。
昼間だったのですが、フォトモードで時間帯を進めてみたら、月灯りと篝火が幻想的で素敵だなと思いました。
上下にフレームをつけると、何気ない風景でも映画の一場面のようにドラマチックな感じになりますね。
フォトモード万歳!

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-45.jpg

「悪魔の渇き」を遠く離れた西側から撮ったもの。
朝焼けに廃墟のシルエットが浮かんで、寂しさや郷愁を誘います。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-tw8.jpg

上のショットよりも近づいて撮った昼間の「悪魔の渇き」
フォトモードでアングルやピントを色々いじっていて撮れた一枚。
可愛らしい野花と、ボロボロの廃墟の対比が面白くて好きです。
このゲームは草花の造形もリアルで美しくて、見ていて楽しいです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-46.jpg

「悪魔の渇き」のなかで撮りました。
月光と廃墟がロマンチックな冒険を想像させてくれて好きな一枚です。
ノラ族の土地の夜は青みがかっていて綺麗です。
カージャ領に行ったらまた違った雰囲気だったので、それぞれの土地によって夜の空気感まで変えてるんだなと感動しました。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-47.jpg

どこかはまったく覚えていませんが、林のなかを走っていたら夜になって、見上げたら幻想的な景色だったので撮りました。
何てことない林でも、こんなに美しいのが「Horizon」のすごいところ。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-tw11.jpg

Horizon-49.jpg

Horizon-48.jpg

「機械炉SIGMA」の内部。
「機械炉」とは、最奥にあるコアを起動させるとオーバーライドできる機械獣の種類が増やすことができるダンジョンです。

外に広がる自然の風景とは対照的なメカメカしい内装がかっこいい~!
人工的な光やスパークが綺麗です。

余談ですが、最奥にいた「炎のベロウバック」戦はかなり苦戦しました。
事前にドームの周りにワイヤー系の罠を三重に張ったのですが、実際の戦闘よりもその下準備のほうに時間がかかりました…。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-50.jpg

これは「機械炉SIGMA」の裏側。
いったん外に出なければ奥へと進めない構造になっているのですが、いきなり雪や氷の景色が出現したので驚いた記憶があります。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-51.jpg

嵐のなかの「悪魔の悲しみ」。
これぞ廃墟という感じの暗ーいショットが撮れました。
きっとかつては奥へと道路が走っていたんでしょうね~。
信号機なのか標識なのかライトなのか、ひしゃげた鉄棒が物悲しいです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-52.jpg

これも「悪魔の悲しみ」の道路。
右に写っている水生の樹木の根っこが面白くて、木だけのショットを撮ろうとしたのですが、色々とアングルをいじってみてもあまりうまくいかず…。
そんなことばっかりしてるので、メインクエストが進みません(笑)。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-53.jpg

ノラ族の集落の1つである「母の頂」を上から撮りました。
集落や街だとフォトモードの機能が制限され、アングルをいじったり、アーロイを消したりできなくなるんですよね。
集落の写真が少ないのはそのせいです。
民家や防壁などの造りも素晴らしいので、できれば集落でも外と同じように撮れたら良かったなぁ。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

Horizon-54.jpg

「太陽の砦」へ向かう道中での一枚。

このブログ内でも何度か書いていますが、私は「滝」が好きです。
「Horizon」のマップでも素敵な滝スポットはいくつかあるのですが、スクショだと水の質感がなかなかうまく写らないのが歯がゆい…!

そんななか、この一枚は珍しく水面が美しく撮れたので気に入っています。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

というわけで、旅のアルバム第1弾でした。
実際に歩き回っていると、時間や天候の変化による景色のうつりかわりが楽しめますし、風や水の流れを感じることもできて、スクショで見る数倍は感動します。
『Horizon』のフィールドの魅力にすっかりハマってしまい、苦手なアクションも頑張れているほど。
ぐだぐだ言っていないで、発売日に買えばよかったなぁと反省している今日この頃です。
関連記事


コメント

  1. Necoco | -

    スクショ撮るのに夢中みたいですね。
    これはもう私が追い付くまで進めちゃダメwお預けですw

    アルバムと言う言葉をみると、どーしてもあの曲が思い出される。
    古いアルバムの中に~♪隠れて想い出がいっぱい~♪

    ガルモ垢と言わずに、普通にツイッターのアカウントにしたら?
    個人の拘りがあるから難しいけど。
    別のアカウント取って、画像置き場にするのも一考。
    誰もフォローとかしなければ、TLを汚す事は無いし。

    ( 09:43 )

  2. 梨矢子 | -

    Necocoさんへ

    スクショ撮るの楽しいです!
    Necocoさんがまた「Horizon」に復帰したら、私が意識して進めないようにしなくても、あっという間に追い抜かれると思います(笑)

    その曲はオリジナルは知らないのですが、学生時代に合唱で歌った記憶があります。
    …いまふと思ったのですが、アルバムってもしかして死語だったり…?

    今でもガルモ以外のことをけっこう呟いちゃってるんで、いまさらなんですけどね(笑)。
    別アカウントも実はずっと前に作ってみたのですが、管理が面倒だったので放置状態です…。

    ( 22:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


