
2周目をクリアし、
無事プラチナトロフィーを獲得することができました!
プレイ時間は70時間ほどでした。

ちなみに1周目は120時間でした。
所々セリフをスキップしたりもしたんですが、
序盤から強いペルソナを持てるので
戦闘が短かったことがプレイ時間短縮の一番の理由かなと思います。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

11月29日に女帝コープがMAXになってからは特にすることもなくなり、
ジムに通ったり、恋人になった春ちゃんとデートしたりしてました。

スポーツジムでトレーニングするとHPとSPがアップします。
2周目の終盤で初めて利用したのですが、
主人公が派手にすっ転んだり、へろへろになって倒れ込んだり、
普段はあまり見られないもやしっ子な姿が見られて、楽しかったです(笑)。

通い続けてトレーニングを最後まで終えると、木人拳の達人になります。
戦闘に活かされることは全くないですけど(笑)。

1周目では8股したジョーカー様ですが、今回は春ちゃんひとすじでした。
女の子たちのなかで唯一彼女だけが好意を先にはっきりと示してくれるんですよね。
ほんわか可愛い雰囲気の彼女ですが、
イベントでの行動や会話を見ていると、
主人公はこの先完全に尻に敷かれそうです…(笑)。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

最後のパレスとラストダンジョンは
さすがに攻略に時間がかかりそうだなと思っていたのですが、
LV95にもなると、背後をとることができれば
戦闘に突入することなく仮面を剥ぐ演出だけで瞬殺できたので
サクサク進められました。
瞬殺できるのはてっきりメメントスだけかと思っていたので、嬉しい誤算でした。

ただ、ドロップアイテムやお金は手に入らないっぽいので
それらが目的のときは背後以外から仕掛ける必要があります。
メメントスで素材集めをした際は
あまりにレベル差があったためか、敵が背を向けて逃げていくので
正面に回るのに苦労しました。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

そして念願だったプラチナトロフィー…!

前回の日記にも書きましたが、
三島のミッションを1つ受け損ねたため
「本の虫」「パーフェクトな仕事」は1周目のデータを使って獲りました。

前者は地味に手間と時間がかかりました。
クリア報酬をもらうためにメメントスでミッションをこなしたり、
専門書系を出すためにゲームや釣りなどをプレイしたり。
半分以上は読み終えていた11月のデータを使ったのですが、
それでも半月はかかりました。

1周目のデータを残してなかったら…と考えるとゾッとします。
本のためだけにもう1周するのはキツイですもん…。

P5で唯一の不満点を挙げるとするならSNSで受ける三島のミッションですね。
メッセージが消えない仕様にするか、
消えてしまっても後から本人と話せば受けられるような仕様にしてほしかったです。

…まぁSNS読み飛ばしちゃった自分が悪いんですけどね…。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

他に苦労したトロフィーは囚人名簿のペルソナ登録率100%。
ペルソナ合体で作れるものは、お金とリアル根気さえあれば何とかなりましたが、
「宝魔」集めが大変でした。

パレスで運よく出会えたものもあり、
最後にメメントスに潜って集めたのは4体だったのですが、
1体だけなかなか出て来てくれなくて苦労しました。
「水晶髑髏」が欲しいのに、「大帝の護符」ばっかり出てくるんですよ…!

宝魔は弱点を持っていないものが多いのでダウンさせられる方法も限られていますが、
Twitterでフォロワーさんにアドバイスをいただき、
序盤はクリティカル狙いでモナの「ミラクルパンチ」
終盤は塔コープを進めることで使えるようになる「ダウンショット」を使いました。

100%に到達したときの達成感は半端じゃなかったです!

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

あとはヌシ釣りと双子撃破に関してはプレイ日記に書いたので省くとして、
「黄金の指」も苦戦しました。
TVゲームをすべてクリアするというトロフィーなんですが、
ソフトの1つ「豪血寺一味」という格ゲーのコマンド入力が難しかった…!
ゲームに関する本を読んで裏ワザを使いましたが、
それでも何度もリトライしました。
考えれば考えるほど入力できなくなるんですよね。

体感的には、1つ1つのボタンを意識するというよりは、
流れで素早く入力したほうが成功しやすい気がしました。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

もう1つ思わぬ落とし穴だったのが「凄腕ガンマン」です。
一度の銃撃で3体以上の敵を倒すというもの。

銃撃って弱点を突くときには使っていましたが、
敵を倒す手段としては考えたことがなかったので
意識して狙わなかったら獲れてなかったと思います。

春ちゃんの銃が全員攻撃なので、
敵のHPを削って調整しつつ、春ちゃんを強化して一気に倒すのが
一番簡単な方法かと思います。

と言っても、春ちゃんが仲間になる終盤だと
主人公たちが強くなりすぎてて、HPの調整が思ったようにいかなくて…。
苦戦して印象に残っているトロフィーの1つです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

ということで、ペルソナ5の2周目、思った以上に楽しめました!
サスペンス要素のあるシナリオなので、ことの真相が分かった状態でプレイすると
伏線に気づいたり、行動の真意が分かったり、
初回プレイとはまた違った面白さがあり、
進めるほどにまたどんどんハマっていくという珍しい感覚を味わえました。

また、1周目では人間パラメータを上げることやコープイベントを起こすことで忙しくて
手を付けられなかった釣りやTVゲーム、ジム通いなど
新しく発見した面白さもありました。

始めたときはトロコンを狙おうとは思っていませんでしたが、
気付けばプラチナ獲得に向けて頑張っていました(笑)。
この達成感はちょっとクセになりそうです。

2周してみて、改めてすごいタイトルだなと実感できました。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

さて、今は次に何をプレイするか絶賛悩み中です。
面白そうな作品がいっぱいあって決められない…!
とりあえず候補として新作では

FF15
サガSG
ニーアオートマタ
ホライゾン
ゴーストリコン ワイルドランズ
遙か3

あたりです。
『ニーア』は廃墟ゲーだというのを目にして
廃墟好きとしては黙っていられなくなりました(笑)。
いちおうシリーズはプレイしているので元から興味はあったんですよね。

『ゴーストリコン』はオープンワールドのミリタリーシューター。
ブロガーさんで何人かプレイされている方がいらっしゃって、
内容を知れば知るほど面白そうだなと、一気に興味が湧きました。

でも積んでるゲームからのプレッシャーもあるんですよね…。
こんなに悩むのは久しぶりです。
関連記事


コメント

  1. Necoco | -

    プラチナおめでとうございます。
    ドロップ系のは、欲しいと思った途端、物欲センサーが働き出なくなるw
    結構早かったなぁ~と言う印象ですが、もう70時間も。
    前回含めて190時間じゃないですかw俺のDQ10と似たり寄ったりだなw

    ニーアは、私も興味あって調べたんですけど、シリーズプレイ済みなら分かっていると思いますが、周回プレイ前提なんですね。
    1周クリアするのに、5時間~10時間ってw短すぎって思ったけどw
    オープンワールドのアクションRPGって言うのも踏まえてだけど、もっとチャンバラ風なのかと思ったら、シューターなんですね。

    ホライゾンは改めて最初からやる予定で、只今絶賛積みゲー中ですわw

    ゴリコン?ゴリワン?は飯も食わずに8時間ぶっ続けでやるくらいw
    もし買われるようならヘリコプターの操作方法を教えて下さいw

    ニーア、マスエフェクト、幽霊離婚を選ぶ当たり、実はシューター好きなのですかね?
    ちなみに、ホライゾンもゴーストリコンもロックオンはありませんw

    ( 09:02 )

  2. 梨矢子 | -

    Necocoさんへ

    ありがとうございます!
    Necocoさんに「200時間遊べるゲームに出会えて羨ましい」とコメントしましたが、私も出会ってましたね(笑)。

    ニーアは前作はたしか3周したと思います。
    周回プレイすることで物語が変化したりするんですよね。
    アクションは難しかったですが、世界観もキャラも独特で楽しめたのでクリアすることができました。
    新作もそうだといいなと思います。

    ゴーストリコン、ハマる人はすごいハマってますよね~!
    乗り物系の操作はかなり苦手ですが、もしプレイしたときは努力します(笑)。

    シューターよりは剣と魔法の世界が好きですが、
    何よりオープンワールドの探索が好きなので、マップが面白そうだなと思ったら、シューターでも何とか頑張ってやってみようかなと。
    FPSは無理ですけどTPSならまだ何とかなる感じなので…。

    ( 22:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


