上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月に入り、ニイジマ・パレスをクリアしました。
そして2周目以降メメントスで戦うことのできる
ジュスティーヌ&カロリーヌを倒すことができましたー!
実は少し前に二度ほど失敗していて、三度目の挑戦で撃破しました。

今回の日記では、下準備や戦いのポイントなどについて書いていきたいと思います。
私の場合、まったく緻密でもスマートでもない戦い方ですし、
参考になるかは分からないですけども…(笑)。

ちなみに難易度はイージーです。
トロフィーはイージでも獲得できました。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

まずはレベル上げ。
11月13日にインフルエンザ注意報が出たので
メメントスに潜ることにしました。

P5未プレイの方のために説明すると、
メメントスでは同じフロアに長居していると「刈り取るもの」という強い敵が出現します。
倒すと経験値をたくさん稼げるのですが、
普通に戦うとなかなかダメージが通らず、苦戦する相手。
ですが、インフル注意報が出ている日はエンカウント時に「絶望」状態になっていることがあり、
3ターン待つだけで倒せてしまうという裏ワザがあるんですね。

確率としては、体感的には最悪10回エンカウントすれば1回は「絶望」していました。
運が良ければ2回に1回くらいのときもあり、
潜ったときに主人公のレベルは54でしたが、2時間ほどで90まで上がりました。

出現するまでに待機時間があること、
「絶望」状態までは逃亡&エンカウントを繰り返さなければならないことなど
多少の面倒はありますが、
それでも地道なレベル上げとは比べものにならないほど簡単です。
この方法がなかったら、たぶん双子撃破もあきらめていたと思います(笑)。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

次に取り掛かったのは「ペルソナ合体」です。
1周目で取りこぼしていたペルソナをこつこつ集めてはいましたが、
登録率はまだ70%ちょいでした。
そこで、これまでに貯めた100万円を使い、全書から呼び出しては合体し、
強いペルソナを作りまくりました。
登録率は90%に。

ここは攻略サイトのお世話になり、
ペルソナ表と睨めっこしながら「これがないあれがない」とチェックしながらだったのですが、
めちゃくちゃ消耗しました…。

双子と戦うために強いペルソナを作ろうと思っていたのですが、
なかなか火力の高いペルソナを作るのって難しいんですよね…。
魔法メインならブースタが欲しいですし、
強力な物理攻撃は高いHPを消費するものばかりですし。
もちろん、計画的にスキルを引き継いでいけば作ることは可能だとは思うのですが、
大雑把で適当な私には無理でした…(笑)。

そんなわけで、主人公には回復と補助役に徹してもらうことに。
双子戦で使ったペルソナは「イシュタル」です。
スキルは

メシアライザー
ランダマイザ
ヒートライザ
アリ・ダンス
魔術の素養
瞬間回復
疾風吸収
サイコフォース


弱点が疾風属性なんですが、吸収スキルがあるので実際のところ弱点はなし。
「物理反射」をつけたくて「サイコフォース」と迷ったのですが、
一応、強い攻撃手段は持っておきたかったので後者にしました。
双子の物理攻撃はそれほど強くないので何とかなるかなと。

狙って作れたわけではないので
たぶんこれより戦いやすいペルソナは沢山あると思います。
自分的にはランダマイザとヒートライザが同じペルソナに付けられたのが嬉しかったのと、
ビジュアルが可愛かったのでイシュタルにしただけです(笑)。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

他に、事前に準備しておいたほうがいいことは2つ。

双子戦では一定ターンが経過するごとに会話イベントが発生し、
おそらく、それまでに一定のHPを削っていないと総攻撃を仕掛けられて
強制的にバトルが終了してしまう仕様です。
レベル50程度で挑戦した際には、圧倒的に火力不足でした。
今回は仲間のレベルも88以上あり、強力なスキルも習得済みでした。

ただ、大量のSPを消費する強力なスキルを連発すると、どうしてもSPが足りなくなります。
なので、事前にルブランでコーヒーを淹れるなどして
SP回復アイテムを貯めておく必要があります。
最後は双子ではなく、SP不足との戦いになります(笑)。
診療所で買えるアクセ「貼る大気功」も忘れずに。

また、会話イベント毎に攻撃が変化するので、
その都度、属性攻撃の弱点を持たないメンバーに入れ替えていったほうが安定します。
あらかじめ星コープを上げて、メンバーが直接入れ替えられるようにしておくとラクです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

ここまで準備して、いよいよベルベットルームの双子に挑戦をしました。

最初のメンバーは弱点の関係で真、春ちゃん、明智くんの3人にしました。
主人公はランダマイザ、ヒートマイザと回復、
明智はランダマイザ、手が空いたらメギドラオン、
真はアトミックフレア、
春はマハサイダイン。

1回目の会話イベ後はアン殿、モルガナ、ユースケにチェンジ。
モナはマハガルダインと回復、
アンは大炎上、
ユースケはブレイブザッパー。

ユースケは「極・火炎見切り」持ちだったので回避に期待していましたが、
そんなに回避してくれなかった…。
まぁでもモナとアン以外はHPが500以上あったので
弱点を突かれてフルに攻撃されても何とか耐えきれました。

2回目の会話イベ後はどうやっても弱点を突かれてしまったで、
火力重視で真、春ちゃん、アン殿の女の子3人に頑張ってもらいました。
この3人は属性ブースタとハイブースタ持ちなので
魔法攻撃がすごく強いんですよね。
一方、物理メインで育てていたユースケとリュージは攻撃面ではあまり役に立たなかった…(笑)。

HPを半分ほど削ると、一度だけ全回復してきます。
このとき2人とも一気に回復されてしまうと、
前述したターン毎の判定に引っかかってしまうと思われるので、
少し差をつけて攻撃していくのがいいと思います。
その調整には単体攻撃の真のアトミックフレアが重宝しました。

あと、これは私は運よく経験せず後から知ったのですが、
2人を同一ターンで倒さないとリカームされてしまうようなので、
そのへんの調整も大事みたいです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

そんなこんなで、三度目の挑戦にして双子を撃破できました!
こういう裏ボス的な敵を倒したのって久しぶりなので嬉しい~!

さらに、倒した後のカロリーヌとジュスティーヌが可愛いかった…!
コープMAXでも見せてくれなかったデレた2人を見ることができました。
バトルでのモーションも可愛かったですし、
たとえ倒せなくても戦ってみる価値はありだと思います。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

双子を倒せたことでトロコンを目指してみようかなという気になって来ました。
残っているなかで目ぼしいものは

全コープMAX
ペルソナ登録率100%
全ミッションクリア
すべての潜入道具を作成
本を全部読む

あたりです。

…実は1つやらかしたことがありまして。
8月にSNSで送られてくる三島のミッションを1つ受け損ねてました!
しかもそのミッションの報酬が本なんですよね~!
よりによって!
なので全ミッション達成と本の虫トロフィーは
あとで1周目のデータを使って獲りたいと思ってます。

たまにこういう笑えない失敗する自分がイヤになります…。
関連記事


コメント

  1. わたしの周りでもP5のプラチナ取っている方が何人かいるのを見るとよっぽど面白いゲームなんだろうな〜と思います。

    わたしもWitcher 3のプラチナまであと一つという状況で放置しちゃったので、それはクリアしておかないとは思っているのですが・・・やりたいゲームが発売するとどうしてもそっちに集中してしまいます。

    まだ少し時間はかかりそうですが、プラチナ目指してがんばってください!

    ( 13:35 )

  2. 梨矢子 | -

    Sapphireさんへ

    初回プレイも面白かったんですが、2周目も予想以上に楽しめてます!
    プラチナに関してはトロフィーに高難易度でのクリアがないので、ちょっと頑張れば獲れるかもと挑戦しやすいこともあるのかもしれないですね。
    プラチナ獲れるように頑張ります!

    ウィッチャー3のトロフィーあと1つっていうのはすごいです!
    でもオープンワールド系は時間かかりますもんね…。
    面白そうな新作も豊作ですし、どのタイトルも遊び尽くせる時間が欲しいです(笑)

    ( 23:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。