
2周目で出来たらいいなと思っていたことの1つ、市ヶ谷の釣り堀の「ヌシ」を釣りあげましたー!

フタバパレスをクリアして8月に入るとコープが一段落し、
特別やることもない日が増えました。
そこで、ヌシを釣るための下準備をしておこうと市ヶ谷に通い始めました。

釣り堀では、釣った魚に種類やサイズによってポイントがついており、
そのポイントを使ってより良いエサやロッドを入手することができます。
ヌシを釣るためには当然、一番いいエサとロッドが必要なんだろうなと
こつこつポイントを貯めてはグレードアップさせていきました。

また、新宿の本屋で売っている釣りに関する本を読むことで、
サードアイを使った魚影の判別ができるようになります。
色々と試していく中で、この大きさのこの色はこの魚なんだなとか、
ポイント2倍になるタグ付きはキラキラしてるんだな、ということなどが分かってきました。

ヌシは雨の日にしか現れないのですが、
幸い、8月はゲリラ豪雨が多いので出会うチャンスには恵まれました。
しかし、エサに喰いついてからの暴れっぷりは凄まじく、
いつもあっという間に逃げられてしまっていました。

そこで、ヌシの魚影(金色で大きくて長い)が
できるだけ主人公がいる位置に近づくまで待ってみることに。
魚との距離が短ければ、格闘する時間も短くて済みます。
好きなエサには寄ってくる、
そうでないエサにはそっぽを向く、という反応を利用して
エサを何度も入れたり出したりしながら、何とか誘導して行きました。

これが地味に手間のかかる作業で…。
間違って別の魚がエサに喰いついてしまい、苦労が水の泡になることもありました。
ヌシの周りにいる他の魚が離れるように仕向けることも大事みたいですね。

そんなふうに試行錯誤しながら、何度か挑戦した結果、
8/18にやっと釣り上げることができました…!

エサに喰いていてからの操作に関しては
失敗したときと成功したときとではほとんど変わっていないので、コツはよく分かりません(笑)。
ただ、素早く左右に動かすときには、チュートリアルで表示される左スティックよりも
十字キーを使ったほうが、私はやりやすかったです。

まぁでも結局、リアルな運が良かったとしか思えません。
正直、12月まで通い詰める覚悟だったので、予想していたよりも早く釣れて嬉しかったです!

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

コープのほうは
7月終了時点で、アン、リュージ、武見先生、川上先生
8月に入ってから、ダメ寅さん、マコト、ユースケがMAXになりました。
今回は女の子たちと恋人にはなっていないんですが、
やっぱりイベントがちょっと物足りない気がします(笑)。

あとはメメントスでミッションをクリアしなければいけないコープが溜まっているので
潜らなきゃなぁと思っているところです。
フタバが仲間になってからだと
一瞬で階層のマップが判明するスキルがあるからラクなんですよね。
フタバ待ちです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

というわけで、2周目楽しんでます!
なのでクリアするまでは新作を買うのはやめとこうかなと思い始めました。
「ホライゾン」も「遙か3」も様子見しようかなと思ってます。
関連記事


コメント

  1. Necoco | -

    あらま。ホライゾン見送りですか。残念ですな。

    釣りって好きなのですか?私は子供の頃に実際にやってて、とても楽しかったですよ。
    それで釣りゲーもやりたいのですが、中々発売されなくて残念。
    FF15にもあって最初は本格的だと思ったけど、結局釣りと言う名のアクションゲーでしかなく、本来の釣りとはかけ離れていましたからね。

    そうそう。ツイッターでのブログ更新のやつ。画像を自動的に挿入するようにしたんですね。
    私が以前に、梨矢子さんに聞いたけど、分からないと言う事でスゲー探しまくったw
    その結果、最初は上手く出来なくて諦めたんだけど、テンプレートも関係するっぽいですね。
    直ぐに出来たのですか?

    ( 20:31 )

  2. 梨矢子 | -

    Necocoさんへ

    「ホライゾン」、プレイされた方の日記とか見て楽しそうなら買ってしまうかもしれませんが、とりあえず様子見しようかなと思ってます。

    釣りは色んなゲームでミニゲームとしてに収録されてますね~。
    最初は楽しいんですが、お目当ての大物の魚に出会えないまま、だんだん作業感が出てきてしまって飽きるパターンが多いです(笑)
    でもVRで釣りゲーが出たら楽しそうだなぁと思います!

    ツイッター、私は以前と変わったことはしてないです!
    アプリを更新してみたら、たしかに更新ツイートに何かアイコンみたいなの表示されてますね。びっくりしました。
    ツイッターの仕様が変わったんですかね~。

    ( 22:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


