【このブログについて】

『銀盤ラプソディー』へようこそ!

このブログは一個人による趣味のブログです。
ゲームをプレイしていて思ったことをぶつけられる場所が欲しいなぁと思ったことがきっかけで始めました。

好きなゲームについて思いつくままに語っていますので
記事(特に追記の部分)にはネタバレを含むことがあります。ご了承ください。

当ブログに掲載されているゲーム画面のスクリーンショットは
ゲーム機のシェア機能を利用して撮影したものです。
公式サイトなどで動画配信が認められてると明記されているタイトルのものを掲載しています。

当ブログに掲載されている文章・画像などの無断転載はご遠慮ください。
文章を引用なさる場合は当ブログからと分かる形でお願いします。

当ブログへのリンクは基本的に自由です。 報告なども特に必要ありません。
相互リンクについてのお申し出は大歓迎です。
感想・質問などありましたらコメント、拍手からお気軽にどうぞ。

ブログ名の由来が気になるという方は、こちらをどうぞ。
現在はフィギュアスケートの話題は控えて、ゲームに関する記事をメインにしていますが、ブログ名はそのままにしています。


【このブログを書いている人について】

梨矢子(りやこ)といいます。

初めて遊んだゲームは『ドラゴンクエスト』。
まだ小学校に上がる前、いとこの家へ遊びに行ったときのことでした。
復活の呪文を必死に書き写したことを覚えています。
思えばあれがRPGを好きになった原点だったのかも。

初めて買っ(てもらっ)たゲーム機はSFC。
その後、PS期、PS2期前半はまったくゲームに触れなくなっていたのですが、PS2『九龍妖魔學園記』を遊んだことがきっかけでゲームにどっぷりハマりました。

長らくネットにつながず、オフラインのみでプレイしていましたが、
最近ようやくWi-Fi環境が整いました。
とはいえ、DLCやパッチをダウンロードする程度で、オンラインプレイはしていません。

RPGや、経営・育成シミュレーションが好きです。
RPGについては、最近は和洋問わずプレイしていますが、ダークだったり硬派だったりするものが好み。
SRPGは戦闘がかなり苦手なので避けがちです…。

所持している歴代のハードで好きなゲームをそれぞれ挙げるとしたら…

SFC
 ドラクエ5
 FF4
 ロマサガ2
 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
 ライブ ア ライブ

PS
 FF7 / FF9
 俺の屍を越えてゆけ
 ベイグラントストーリー
 幻想水滸伝1 / 2
 エリーのアトリエ

PS2
 九龍妖魔學園記
 シャドウ・ハーツ2
 ペルソナ4
 ドラクエ8
 大神
 トリノホシ
 太閤立志伝5
 リリーのアトリエ
 ときメモGS
 金色のコルダ

PS3
 Dragon Age:Origins
 ドラゴンズ・ドグマ ダーク・アリズン
 エンド・オブ・エタニティ

PS4
 Dragon Age:Inquisition
 ウィッチャー3

DS
 ラジアント・ヒストリア
 シムシティDS 2

3DS
 ブレイブリー・デフォルト
 A列車で行こう3D
 GIRLS MODE 3
 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

関連記事


コメント

  1. はじめまして

    こんにちは、はじめまして。

    ふじまろと申します。

    私もゲームのブログを先月から始めたのですが、銀盤ラプソディーさんは
    とても見やすくてブログ作成の参考になりました♪

    ブレイブリーセカンド、私も発売を楽しみにしています。

    これからもお邪魔したいと思います。

    ( 14:45 )

  2. 梨矢子 | -

    ふじまろさんへ

    はじめまして!
    お越しくださり、ありがとうございます。
    拙いブログでお恥ずかしいのですが、参考になったとのお言葉、とても嬉しいです。

    ふじまろさんのブログに少しお邪魔させていただいたのですが、
    レトロゲームのレビューをなさっているんですね!
    今度ゆっくり遊びに行かせていただきたいと思います~。

    『ブレイブリーデフォルト』は昔懐かしいFFの雰囲気があってとても楽しかったので、
    『セカンド』もすごく楽しみです。

    ぜひまた遊びにいらしてください。

    ( 22:27 )

  3. 雪兎 | -

    こちらでははじめまして!
    いつもTwitterの方ではお世話になっております^^
    遊んだことのあるゲームで幻想水滸伝1、2、九龍妖魔学園紀、ペルソナ4、大神がかぶってて、特に九龍をやってらしたとは・・!とコメントしてしまいました!
    ラジアントヒストリアは気になってて買うだけ買って積んでおります( ̄▽ ̄;)
    これからもお邪魔させていただきますvv

    ( 20:32 )

  4. 梨矢子 | -

    雪兎さんへ

    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    ブログにもお越しくださいましてありがとうございます!
    ちょうど私もご挨拶に伺おうとしていたところでした。

    好きなゲームがかぶっていそうで嬉しいです~!
    『九龍』は今までプレイしたゲームのなかでもベスト3に入るくらい大好きな作品です。
    遺跡でのトレジャーハントと個性的なキャラ達との熱い友情物語が楽しくて、何周プレイしたことか…!

    『ラジアントヒストリア』はストーリーが面白くて、珍しくコンプを目指して頑張った作品でした。
    ただ戦闘と物語の進め方が少し面倒だったので、そのあたりは好みが分かれるかもしれませんね…。
    積みゲーは私もかなりあるのですが、なかなか減って行きません(笑)。

    事後報告になってしまいますが、雪兎さんのブログをリンクさせていただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

    ( 23:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks