お久しぶりです。

以前このブログへ足を運んで下さっていた方が、今も見てくださっているかは分かりませんが、
何のお知らせもしないまま、約2ヶ月間、放置してしまい申し訳ありませんでした。

自分自身、いつも楽しみにしているブロガーさんの更新が突然とまってしまった時は
どうしたんだろうと心配したり、寂しさを感じたりしてきたので
私が長い間更新ができそうにない時にはなるべくお知らせしてから、と思っていたのですが、
今回はその余裕がありませんでした。

10月下旬に家族が突然、入院することになり、
精神的にも肉体的にも参ってしまいました。
幸い、先月退院することができたのですが、同時に家での介護生活が始まり、
最近になってやっと新しい生活のリズムを掴めてきたところです。

心労で3kg減った体重も、今では4kg戻りました。
…元より増えてるし!(笑)

というわけで、また気が向いたときにはポツポツと更新していこうと思っています。
ゲームもブログも自分の楽しみの1つなので、できるだけ続けていきたいなと思っています。
ただ、もしまた長らく更新が止まってしまったときにはすみません、ご理解ください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【このブログについて】

『銀盤ラプソディー』へようこそ!

このブログは一個人による趣味のブログです。
ゲームをプレイしていて思ったことをぶつけられる場所が欲しいなぁと思ったことがきっかけで始めました。

好きなゲームについて思いつくままに語っていますので
記事(特に追記の部分)にはネタバレを含むことがあります。ご了承ください。

当ブログに掲載されているゲーム画面のスクリーンショットは
ゲーム機のシェア機能を利用して撮影したものです。
公式サイトなどで動画配信が認められてると明記されているタイトルのものを掲載しています。

当ブログに掲載されている文章・画像などの無断転載はご遠慮ください。
文章を引用なさる場合は当ブログからと分かる形でお願いします。

当ブログへのリンクは基本的に自由です。 報告なども特に必要ありません。
相互リンクについてのお申し出は大歓迎です。
感想・質問などありましたらコメント、拍手からお気軽にどうぞ。

ブログ名の由来が気になるという方は、こちらをどうぞ。
現在はフィギュアスケートの話題は控えて、ゲームに関する記事をメインにしていますが、ブログ名はそのままにしています。


【このブログを書いている人について】

梨矢子(りやこ)といいます。

初めて遊んだゲームは『ドラゴンクエスト』。
まだ小学校に上がる前、いとこの家へ遊びに行ったときのことでした。
復活の呪文を必死に書き写したことを覚えています。
思えばあれがRPGを好きになった原点だったのかも。

初めて買っ(てもらっ)たゲーム機はSFC。
その後、PS期、PS2期前半はまったくゲームに触れなくなっていたのですが、PS2『九龍妖魔學園記』を遊んだことがきっかけでゲームにどっぷりハマりました。

長らくネットにつながず、オフラインのみでプレイしていましたが、
最近ようやくWi-Fi環境が整いました。
とはいえ、DLCやパッチをダウンロードする程度で、オンラインプレイはしていません。

RPGや、経営・育成シミュレーションが好きです。
RPGについては、最近は和洋問わずプレイしていますが、ダークだったり硬派だったりするものが好み。
SRPGは戦闘がかなり苦手なので避けがちです…。

所持している歴代のハードで好きなゲームをそれぞれ挙げるとしたら…

SFC
 ドラクエ5
 FF4
 ロマサガ2
 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
 ライブ ア ライブ

PS
 FF7 / FF9
 俺の屍を越えてゆけ
 ベイグラントストーリー
 幻想水滸伝1 / 2
 エリーのアトリエ

PS2
 九龍妖魔學園記
 シャドウ・ハーツ2
 ペルソナ4
 ドラクエ8
 大神
 トリノホシ
 太閤立志伝5
 リリーのアトリエ
 ときメモGS
 金色のコルダ

PS3
 Dragon Age:Origins
 ドラゴンズ・ドグマ ダーク・アリズン
 エンド・オブ・エタニティ

PS4
 Dragon Age:Inquisition
 ウィッチャー3

DS
 ラジアント・ヒストリア
 シムシティDS 2

3DS
 ブレイブリー・デフォルト
 A列車で行こう3D
 GIRLS MODE 3
 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー


私自身の不勉強により、PS4のシェア機能について勘違いをしておりました。
スクリーンショットの掲載方法が不適切だった可能性がありますので、画像を削除させていただきました。
申し訳ありませんでした。
以後、気を付けます。

なお、スクリーンショットを掲載していた記事については一度取り下げました。
『DA:I』の記事は画像なしでも意味が伝わるように文章を手直ししてから、再び掲載する予定です。

インフルエンザにかかってしまいました…。
一昨日、なんか咳が出るなぁと思っていたら、昨日の朝には急に熱が上がり出しまして。
もうほんとにしんどかったです。
これまで一度もかかったことがなかったので、インフルエンザをナメてました…。
病院へ行って薬をもらい、昨日・今日と寝込んでいたら熱も下がり、だいぶラクになりました。
とは言え、あと2、3日は安静にしていようと思いますので、すみませんが、しばらくブログをお休みします。
体が回復したらプレイ日記を再開しようと思っていますので、そのときはよろしくお願いします。


今日で2年が経ちました~。
1年目は途中で息切れしてしまったのですが、昨年は1年を通してなんとか更新を続けることができました。
コメントや拍手をいただけることが励みになっています。
ありがとうございます。

ブログを始めたきっかけは、ゲームをプレイして感じたことを語りたいと思ったからです。
長年、隠れオタクとして生きてきたので、リアルでそういう話はなかなかできないんですよね。
だから初めのうちは記事に思いをぶつけるだけで満足していました。
しかし、やはり何かしらの反応が返ってくると嬉しいものです。
それを実感してからは、他所様のブログを読んで共感したときなどなるべく拍手を押したり、ささやかながらアクションを起こそうという気持ちになりました。
これだけでもブログをやってみてよかったなと思っています。

このブログには、最新情報や攻略情報など役立つ情報は、これからも載らないと思います(笑)。
好きなゲームについてああだこうだと書いているだけですが、お付き合いくだされば嬉しいです。
3年目に入りますが、2日に1度の更新ペースを目標にして、のんびり続けて行こうと思っています。