ここ10年ほど好きで観ていたのは
犯罪捜査ものやサスペンス系のアメドラばかりだったのですが、
久しぶりに邦ドラ、しかも恋愛ドラマにハマってしまいました。

その名も「おっさんずラブ」。

愛すべきアラサーダメ男が、尊敬する上司と同居する後輩に告白されたことで巻き起こる
恋愛模様を描いたラブコメディです。
(詳しいストーリーやキャラクター紹介は公式HPをどうぞ)

吉田鋼太郎さんが乙女なおっさんを演じると知り、
何だか面白そうと軽い気持ちで見始めたのですが、
テンポの良さと、愛すべきキャラクターたちの恋の行方に、どんどん目が離せなくなっていきました。
細やかで遊び心のある演出と、俳優さんたちの熱演は、見返すたびに新しい発見があり、
最終回が放送されてから3週間以上経ったというのに、今もリピートしていたり。
これが○○ロスというやつか!とも思ったのですが、
寂しさというよりもいまだに熱が冷めない感じなので、ロスとはまた違うのかもしれません。

いい歳をしてこんなことを言うのは少し恥ずかしいのですが、
「性別や年齢関係なく、人が人を好きになるって素敵なことだなぁ」と
素直に思えた作品でした。
思い切り、笑って、泣けて、胸キュンできた、最高のラブコメでした。

印象に残っているシーンをひとつ挙げるとしたら、やはり最終回のプロポーズですね。
あんなに格好悪くて、真っ直ぐで、心に響くプロポーズ、他にないです。
「ずっと一緒にいたいから結婚したい」というシンプルな気持ちを叫ぶ春田の姿に
胸を打たれました。
あの優柔不断で流されてばかりだった春田が…!と感慨深かった。
そして、相手の幸せを願って身を引くほどに本気だった恋が成就した牧。
彼が感極まって流した涙に、思わずもらい泣きしてしまいました。
この先何があってもこの2人なら乗り越えていくんだろうなという確信を抱かせてくれる、
最高のシーンでした。

その一方で、部長のことを考えると胸が痛い…!
春田を公私に渡って献身的に支えたうえ、牧の元へと背中を押した姿は
いじらしくて本当に格好良かったです。

面白いドラマを作る!というスタッフさんと演者さんの熱量が伝わってくる作品に
出会えてとても幸せでした。
どういう形であれ、続編やスピンオフが観られたらいいなと願っています。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

そんな「おっさんずラブ」をきっかけに、最近は映画ドラマ三昧です。
OLに出演されていた俳優さんたちの過去の作品を観たり。
改めてラブコメっていいなと思ったので、評判のよかった過去の連ドラを観たり。
邦ドラばかり観ていた反動から逆に「THEアメドラ」という感じのものが観たくなって「ウォーキング・デッド」を観始めたり。

そんな状況なので、ゲームは何もしていません。
気になっている作品はあるし、積みゲーを崩したい気持ちもあるのですが、
実際にやるまでは至らず。
先日「ウィッチャー3」の拡張パックをクリアしたことで、
なんだか気持ちが一段落ついちゃったんですよね。

実は今年に入ってから、というか昨年の11月に「ガルモ4」を買ってから、
ゲームを1本も買っていません。
「kingdom come」や「Vampyr」が気になっていたのですが、
日本語版の予定はないようで…。残念。
楽しみにしてるBioWareの「Anthem」は
日本語の公式サイトができてるからさすがに発売される…よね?
と言っても発売日は来年に入ってからですし、
今年はもしかしてPS2を買って以来はじめてゲームを1本も買わない年になるかもしれません…。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

最後にお知らせです。
Twitterの別アカウントをつくりました。
詳しくはこれまでのアカウントのプロフィール欄をご覧ください。

今までのはゲーム専用にして、
新しいほうではドラマやフィギュアスケートについて呟こうと思ってます。
これまでゲーム(特にガルモ)関係のフォロワーさんが多いなかで、
別の話題を呟くのがちょっと申し訳ないなと思うところもあったので、思い切って分けてみました。
こちらもフォローしてくださるという方はどうぞよろしくお願いします。

おひさしぶりです。
最後の更新からもう半年になるんですね。
時間が経つのは本当に早いです。

今回の記事はゲームに関することではなく、ごく個人的なことがメインになっています。
ご了承ください。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

このブログやTwitterを見てくださっていた方は
私が家族を在宅で介護していたことをご存じだと思いますが、
昨年11月、その家族が亡くなりました。
以前から「近いうちにこういうこともあるかもしれない」という覚悟はしていたのですが、
実感としては遠いもので、一方では「まだ何年か先のことだろう、そうあってほしい」と思っていました。

直前の時間を密に過ごしてきたこともあって喪失感が大きく、
もう二度と会うことも話すこともできないのだと思うと、寂しくてたまりませんでした。
葬儀や諸々の手続きなど忙しい時期が一段落すると、寂しさに加えて、
今までの介護の疲れがドッと押し寄せてきて、相当まいってしまいましたが、
クリスマスが過ぎたころからは心身ともに落ち着いてきました。

今もまだふとした時に急に寂しくて沈んだ気分になることはありますが、
新しい生活のリズムにも慣れてきましたし、ゲームも楽しくプレイしていますし、
だいぶ元気になりました。
この調子でブログもこれから徐々に再開したいなぁと思っています。

介護中は、慢性的な睡眠不足という身体的なしんどさ、
自由がきかないストレス、いつまで続くのか先の見えない不安が常にありました。
家族で協力し、色々な介護の専門家の助けをいただき、そしてゲームやドラマで息抜きしつつ、
何とか乗り越えることができました。
今はまだ消化しきれていない部分もあるのですが、
今後、いい経験だったと思える日が来るといいなと思います。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

湿っぽい話だけで終わるのは何なので、ゲーム的近況も。

いまプレイしているのは『ガールズモード4』と『ウィッチャー3GOTY版』です。

『ガルモ4』は年が明けてからメインストーリーをクリア。
黙々と接客と仕入れを繰り返していたので、
店長はイベントをのぞいて2回くらいしか着替えませんでした…。

お気に入りだった髪型がリストラされていたり、フォトの背景の種類が少なかったり、
前作のほうが良かったなと思う部分もちらほらあるのですが、
新作アイテムは可愛いものが多くて展示会で見つけるたびにワクワクしているし、
フォト撮影の機能は便利になっているし、総合すると楽しくプレイしています。

ゲーム内ではやっと5月まで進み、アイテムも揃ってきました。
Twitterではひと月前からコーデをあげたりしているのですが、
これからは店長のコーデを存分に楽しんで行きたいです!

『ウィッチャー3』は拡張パックを遊びたくて昨年7月ごろからプレイしていたのを再開しました。
年末年始に集中的に進めて、本編をクリアしたところです。
一度クリアしているゲームだと勝手が分かっているのでサクサク進みますね。
そして、やっぱり物語が面白い!
展開を知っているにも関わらず、飽きるどころか、加速度的にのめり込んでプレイしました。
ロマンス関連では、前回の二股の失敗を繰り返さないように(笑)、トリスひとすじを貫きました。
近いうちにまた詳しく感想など書ければいいなと思っています。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

最後に。
これまで休止再開を繰り返し、その都度お知らせしてきましたが、
今後は気の向くまま更新していこうと思っています。
勝手なことで申し訳ありません。
それでもいいと思ってくださる方、今後ともお付き合いくだされば幸いです。

ご無沙汰しております。
何のお知らせもしないままブログの更新をやめてしまい、申し訳ありませんでした。

色々考えたのですが、ブログを休止することにしました。

一番の理由は、単純に、億劫になってしまったからです。
私は文章を書くのが得意なほうではないので、
拙い記事ではありますが、書くのにそれなりの労力と時間がかかってしまいます。
介護中の家族の体調の良し悪しによって精神的に消耗することも増えてきて、
なかなかブログを書こうという気力が湧いてこなくなってしまいました。
いまは息抜きとして、ドラマを見たりゲームをしたりする時間のほうが楽なんですよね。

ブログを始めたのはゲームをプレイして感じたことを吐き出す場所が欲しいと思ったからですが、
今後はTwitterのほうでちょこちょこと呟いていきたいと思っています。

またプレイ日記を書きたい!感想を書きたい!と思ったときには再開するかもしれません。
そのときには、勝手ながら、またどうぞよろしくお願いします。

最後に、これまで当ブログを通じて交流してくださった方、
プレイ日記を読んでくださった方、コメントや拍手をくださった方、
本当にありがとうございました。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

【相互リンクさせていただいているブロガー様方へ】

休止するにあたり、リンクを外させていただきました。
当ブログへのリンクはそのままでも外していただいても、どちらでも結構ですのでおまかせします。
個別にご挨拶できずに申し訳ありません。
これからもお付き合いいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。

以前このブログへ足を運んで下さっていた方が、今も見てくださっているかは分かりませんが、
何のお知らせもしないまま、約2ヶ月間、放置してしまい申し訳ありませんでした。

自分自身、いつも楽しみにしているブロガーさんの更新が突然とまってしまった時は
どうしたんだろうと心配したり、寂しさを感じたりしてきたので
私が長い間更新ができそうにない時にはなるべくお知らせしてから、と思っていたのですが、
今回はその余裕がありませんでした。

10月下旬に家族が突然、入院することになり、
精神的にも肉体的にも参ってしまいました。
幸い、先月退院することができたのですが、同時に家での介護生活が始まり、
最近になってやっと新しい生活のリズムを掴めてきたところです。

心労で3kg減った体重も、今では4kg戻りました。
…元より増えてるし!(笑)

というわけで、また気が向いたときにはポツポツと更新していこうと思っています。
ゲームもブログも自分の楽しみの1つなので、できるだけ続けていきたいなと思っています。
ただ、もしまた長らく更新が止まってしまったときにはすみません、ご理解ください。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【このブログについて】

『銀盤ラプソディー』へようこそ!

このブログは一個人による趣味のブログです。
ゲームをプレイしていて感じたことをぶつけられる場所が欲しいと思い、始めました。

好きなゲームについて思いつくままに語っていますので
記事(特に追記の部分)にはネタバレを含むことがあります。ご了承ください。

当ブログに掲載されているゲーム画面のスクリーンショットは
ゲーム機のシェア機能を利用して撮影したものです。

当ブログに掲載されている文章・画像などの無断転載はご遠慮ください。
文章を引用なさる場合は当ブログからと分かる形でお願いします。

当ブログへのリンクは基本的に自由です。 報告なども特に必要ありません。
相互リンクについてのお申し出は大歓迎です。
感想・質問などありましたらコメント、拍手からお気軽にどうぞ。

ブログ名の由来が気になるという方は、こちらをどうぞ。
現在はフィギュアスケートの話題は控えて、ゲームに関する記事をメインにしていますが、ブログ名はそのままにしています。


【このブログを書いている人について】

梨矢子(りやこ)といいます。

初めて遊んだゲームは『ドラゴンクエスト』。
まだ小学校に上がる前、いとこの家へ遊びに行ったときのことでした。
復活の呪文を必死に書き写したことを覚えています。
思えばあれがRPGを好きになった原点だったのかも。

初めて買っ(てもらっ)たゲーム機はSFC。
その後、PS期、PS2期前半はまったくゲームに触れなくなっていたのですが、PS2『九龍妖魔學園記』を遊んだことがきっかけでゲームにどっぷりハマりました。

長らくネットにつながず、オフラインのみでプレイしていましたが、
最近ようやくWi-Fi環境が整いました。
とはいえ、DLCやパッチをダウンロードする程度で、オンラインプレイはしていません。

RPGや、経営・育成シミュレーションが好きです。
RPGについては、和洋問わずプレイしていますが、ダークだったり硬派だったりするものが好み。
SRPGは戦闘がかなり苦手なので避けがちです…。

所持している歴代のハードで好きなゲームをそれぞれ挙げるとしたら…

SFC
 ドラクエ5
 FF4
 ロマサガ2
 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
 ライブ ア ライブ

PS
 FF7 / FF9
 俺の屍を越えてゆけ
 ベイグラントストーリー
 幻想水滸伝1 / 2
 エリーのアトリエ

PS2
 九龍妖魔學園記
 シャドウ・ハーツ2
 ペルソナ4
 ドラクエ8
 大神
 トリノホシ
 太閤立志伝5
 リリーのアトリエ
 ときメモGS
 金色のコルダ

PS3
 Dragon Age:Origins
 ドラゴンズ・ドグマ ダーク・アリズン
 エンド・オブ・エタニティ

PS4
 Dragon Age:Inquisition
 ウィッチャー3

DS
 ラジアント・ヒストリア
 シムシティDS 2

3DS
 ブレイブリー・デフォルト
 A列車で行こう3D
 GIRLS MODE 3
 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー