
このテーマの記事を書くのは久しぶりです。
今年4月の『ディヴィニティ』以来、パッケージのゲームを買うことがなかったので、
今月からの怒涛の新作ラッシュにワクワクしてます!
欲しいタイトルを全て遊べるわけじゃないのがツライところですが、
面白そうな新作が沢山あるだけで何だか嬉しくなりますね~。

今月、購入する予定の作品は2つです。

9/1発売

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】





無料DLCから拡張パックまで、全部入りの『ウィッチャー3』です。
うちのWi-Fi環境では大容量のパッチがDLできず、パッチ必須の拡張パックも遊べなかったので
この機会にプレイしたいなぁと思っていたのですが、
まさかのセーブデータ互換なし…!
なんでそんな仕様に…。

最初からプレイし直す時間がないことは分かっているので悩んだのですが、
結局、直前にAmazonで予約しました。
入荷次第配送とのことだったので、まだ届いていません。
今のところ、9/6に入荷予定で、届くのは7~9日とのこと。

いずれ2周目をプレイしたいと思ってはいたので
新作ラッシュの隙間を見つけてプレイしたいと思います。


9/15発売

ペルソナ5 [PS4]

公式サイトはこちら
http://persona5.jp/

何年も前から待ち続けたペルソナのナンバリング最新作。
とうとう2週間後に発売されると思うと、テンションが上がります。
事前情報はそれほど追いかけていないのですが、
怪盗というキーワードに期待が膨らんでます。楽しみ!


これら以外にもう1つ気になるタイトルが。

9/29発売

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (初回封入特典(フィリスの特別衣装ダウンロードシリアル) 同梱)

アトリエシリーズの最新作。
『アーシャ』くらいまではリアルタイムで遊んでいたのですが、
PSVitaで完全版が出るようになってからは
「完全版が出てからでいいか~」とのんびり構えるようになってしまい、
結局、手が出なくなっていました。
…でもそろそろアトリエシリーズが恋しくなってきてます(笑)。
『P5』がなかったら、欲しかったな~。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

ついでに年内の気になるゲームをメモ。

10/25 ネオアトラス1469
11/10 The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition
11/29 ファイナルファンタジー XV
12/01 A列車で行こう3D NEO
12/08 龍が如く 6 命の詩。
2016年 サガ スカーレット グレイス

『FF15』の発売日が発表されましたね~。
あと半年…待たされすぎたせいか、いまいち実感が湧きませんが、
たぶん発売日に買うと思います!

連作CMを見て、思い返してみたんですが、
『10』まではそれぞれ欠点もあったけれどプレイするのがすごく楽しかったんですよね。
世間では不評の『10-2』も私は好きでした。

でも『12』はキャラに魅力を感じられず、戦闘も合わなくてイマイチ楽しめませんでした。
『13』に至っては物語がよく分からなかったし、キャラに全く共感できなかったし、
終盤まで一本道を進んで行くだけなのが苦痛だったし、
もう自分のやりたい『FF』じゃない方向に行ってしまうんだなと残念に思ってました。

その後、『13-2』と『LRFF13』はけっこう楽しかったので
『13』ショックは和らいだんですが、
『15』に対してはまだ不安と期待が半々といったところです。
…まぁあまり期待しすぎるとハードルが上がって楽しめなかったりするので
このくらいのテンションで発売日を迎えられたらいいなと思います(笑)。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

さて、今月の気になるゲームについてです。
この記事を書くのは久しぶりです。
最近は購入予定の新作がそれほどなかったからなんですが、
今月は購入を迷っている作品が2本あります。

まずはだいぶ前から購入しようと思っていたこちら。

4/7発売

ファークライ プライマル【初回生産限定特典】「レジェンド・オブ・マンモス」が入手できるDLコード同梱& 【Amazon.co.jp限定】フクロウ パックDLCが入手できるコード付

舞台が石器時代ということで、面白そうだな~!と思っていました。
ジャケットもいいですよね。
巨大マンモスに原始的な武器で立ち向かう姿…!
気持ちが高揚します(笑)。
ただひとつネックになっていたのがいわゆるFPSだということ。
今までFPSをプレイしたことはなかったので
チャレンジするのに良い機会かなと思ってはいたんですが、
北米版をプレイされた方の日記を読んで、ちょっと不安になってきちゃったんですよね…。

そこに現れたのが次に紹介するタイトルです。


4/14発売

ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション

公式サイトはこちら。
http://www.spike-chunsoft.co.jp/divinity/

恥ずかしながら、存在さえ知らないタイトルだったのですが、
交流させていただいているブロガーさんがツイッターでつぶやかれてるのを見て知りました。
元はPCのRPGで、
「ソース」を悪用する「ソーサラー」を排除する者たち「ソースハンター」が主人公です。
キャラクタービルドが豊富で、
クエストの攻略方法が1つではなく幾つかあるというところに惹かれました。
戦闘は公式サイトの言葉を借りると「戦略的なターンベース型」らしいです。
いわゆるSPPGっぽい感じなのかな?
この手のゲームはアクションが多いので、珍しいですよね。
実はSRPGの戦闘って苦手なんですが、
戦闘参加人数が多すぎたり、難易度が高すぎたりしなければいけるかなと楽観してます。

昨年『DA:I』と『ウィッチャー3』を遊んで
しばらくこの手のゲームはいいかなと思っていたんですが、
ちょうど恋しくなってきちゃったところだったんですよね…(笑)。
なので今月は『ディヴィニティ』を買おうかなと思っています。
いずれは『ファークライ プライマル』のほうもプレイしてみたいですけどね!

今年の夏も猛烈に暑い日が続いてますね。
暑いの苦手です。
日々、ぐったりです。
個人的に寒い時って無心で耐えられるんですが、
炎天下では「暑い」ってことで頭がいっぱいになってしまうのがシンドイです。
この暑さ、あと何日耐えればいいのかと考えると、気が滅入っちゃいます…。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

さて、6、7月は購入予定の物がなかったので、このカテゴリの記事も3ヶ月ぶりです。
今月購入予定のゲームは1本。

8/27発売

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【初回生産特典】①ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード ②スマートフォン用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』特典コード モンスター [モリーサタン(ランクS)] 同梱 【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付

発売が発表されてから楽しみにしてました!
ドラクエは『1』と『5』と『8』が特に好きなんですが、
『8』の好きなところは、1つはキャラクター。
そして、世界を歩いて冒険しているという臨場感やワクワク感を味わえたフィールドでした。
3DSでのリメイクなのでグラフィックはちょっと心配なんですが、
新たな仲間が加わってのやり取りやシナリオなど追加要素に期待してます。

…『ドラクエ』と言えば、先日『11』が発表されましたが、
3DSでも発売されるというのは本当に意外でした。
1つのタイトルで
それぞれのプラットフォームの特性やターゲット層に合わせた作品を作るなんて贅沢ですね。
『ドラクエ』だからこそできることという気がします。

私は3DS版のドット絵バージョンに惹かれてます。
SFCの『5』や『6』をリアルタイムで遊んだ頃の記憶が刷り込まれてるせいか、すごく懐かしくて。
戦闘画面でも2Dと3Dを選べるようですし、かなり魅力的です。
でもPS4のグラフィックや臨場感も捨てがたい…!
『ヒーローズ』を遊んだ時に、この感じでナンバリングタイトルを遊べたらなぁと思ったんですよね。

…ストーリーやキャラが良かったら両方買ってしまうのもアリかも…なんてことまで考えてますが、
発売まではまだまだ時間があることですし、思う存分、悩もうと思います(笑)。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

今月もう1つ購入予定なのがこちら。

8/19発売

(完全受注生産限定) ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~ Deluxe Edition

昨年11月に発売された吉井和哉のカバーアルバムが高音質&特典付きで発売。
アルバム自体はどの曲もめちゃくちゃかっこいいです!
ただ特典CDのほうはと言うと、正直インストゥルメンタルには興味がないし、
過去のカバー曲も聴いたことがあるものが多いのであんまり魅力はないかなぁ…
と思ってたら、昨年末の武道館ライヴのDVD付でした。
これは見たい…!
できれば抱き合わせじゃなくて、がっつりライブ映像だけで発売してほしかったです。

そういえば、今朝『ドラゴンボール超』のオープニングを見て、主題歌を初めて聴いたのですが…
鳥山絵に吉井さんの歌声という取り合わせに若干、戸惑ってしまいました(笑)。
吉井さんファン歴長いですが、
まさか日曜朝のアニメ主題歌で聴くことになるなんて想像もしなかったです(笑)。
何度か見れば(聴けば)慣れてくるのかな。
『ドラゴンボール』ファンの方たちの評判はどうなんだろ。
知りたいような知りたくないような。

今月発売の新作ゲームのなかで面白そうだなぁと思っているのは『ウィッチャー3』です。

5/21発売

ウィッチャー3 ワイルドハント

シリーズ未プレイなので設定などはよく分かっていないのですが、
広大なオープンワールドを冒険できるアクションRPGというのが魅力的!
プレイヤーは伝説のモンスタースレイヤーであるゲラルトを操作して冒険していくようですが、
キャラクリするのではなく、最初からはっきりとした主人公が設定されているというのはこの手のジャンルにしては珍しい気がします。
白髪の渋い感じでかっこいいので、いいんですけどね!
プレイヤーの選択によって物語が変化するということなので
何となく『DA:I』みたいな感じなのかなぁとイメージしているのですが、どうなんでしょうか。

…ただ、買う気まんまんだったにも関わらず、
早い段階でAmazonでの予約ができなくなってしまっていたので、まだ予約していないんですよね…。
なので久々に発売日に近くのゲーム屋さんに行って買おうかな~と思ってます。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

ゲーム以外で気になっているのが
3月にアルバムをリリースしたばかりである吉井和哉のベストアルバム。

5/27発売

SUPERNOVACATION

これまでリリースされたシングルのいわゆるカップリング曲ばかりを収録したアルバム
半分くらいはすごい暗い曲ですが(笑)、名作揃いです。
正直、2、3度聴いただけではピンと来ないものもあったりしたのですが、
ライブ映像を見たり、発売からしばらく経って聴いたりしたときにかっこいいなと思い始めて
ハマっていく曲がほとんどでした。
特に好きなのが「BLOWN UP CHILDREN」「HATE」
吉井さんのソロ曲すべてのなかでも5本の指に入るほど好きな2曲です。
未発表バージョンの曲も収録されているみたいなので楽しみです。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

5月はまだ気になるものがあったのですが、問題なのが6、7月。
今のところ、欲しい新作ゲームがないんですよね…。
というわけで、GW中にセールをやっているゲーム屋さんでお買いものしてきました~。


『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』


『ケイオスリングス3 プリクエルトリロジー』

どちらもPSVitaのゲームです。
『P4G』はPS2版でプレイしてハマったので、もうずっと追加要素が気になってました。
いまプレイ中のゲームが終わったらやろうと思ってます。
楽しみだ~。


3月はあまりゲームする時間が取れず、『ドラクエヒーローズ』をプレイするのが精いっぱいでした。
予定では『シアトリズム ドラゴンクエスト』を買おうと思っていたのですが、
結局、新作ゲームは何も買いませんでした。

吉井さんの新しいアルバムは購入して、ほぼ毎日聴いてました。


STARLIGHT (初回限定盤)CD+DVD

01 Hattrick'n
02 (Everybody is)Like a Starlight
03 You Can Believe
04 紅くて咲こうとした恋の
05 TOKYO NORTH SIDE
06 迷信トゥゲザー
07 Route69
08 Step Up Rock
09 STRONGER
10 クリア

明るくて分かりやすい曲が多いので、すごく聴きやすいです。
かっこいいのはもちろんですが、それだけじゃなくて、いい感じに力の抜けてる感じが好き。
ノリのいい1~3曲目で掴みはばっちりなところへ、
気怠くてじめっとした5~7曲目への流れが最高です。
昨年のカバーアルバムもかっこよかったし、たて続けにいい作品が聴けて幸せ。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

話をゲームに戻しますが、
『ヒーローズ』をクリアしたので、今は『ドラゴンエイジ:インクイジション』を再開しています。
1ヶ月空いたので進行具合やら操作やら覚えているかなと不安だったのですが、
始めると意外にすんなりと続きに入っていけました。
GWが終わるころまではまだ忙しそうなので、ブログの更新頻度は現在のままかと思うのですが、
『インクイジション』のプレイ日記は最後まで書きたいなと思っています。

◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆ ・ ◆

前置きが長くなっちゃいましたが、いよいよ本題です。
4月は当初『ブレイブリーセカンド』一択だったのですが、今になって3つのタイトルの間で迷わされてます。
まず1つ目はこの記事を書くために発売予定をチェックしていて気づいたタイトル。

4/16発売

GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ

春めいてきたせいか、久々に女の子らしい作品をやりたくなりました(笑)。
過去作は2作ともプレイ済みで、ものすごくハマりました。
ショップ店長になってお客さんにコーディネートをしてあげるという内容なのですが、
ファッションアイテムが豊富でほんとに楽しかったです。
今作ではその他に、美容師、メイクアップアーティスト、デザイナー、モデルという4種類の職業が選択できるようです。
気になるのがデザイナー!
生地選びをしている画像などが公開されていますが、自分好みの服が作れるというのは魅力的です。


4/23発売

ブレイブリーセカンド 【Amazon.co.jp限定先行特典】DLCゲーム内で先行して受け取 れる刀:鬼の一振り付【早期購入特典】オリジナルテーマ「ブレイブリーセカン ド 教えてアニエス編」ダウンロードカード 付

前作『ブレイブリーデフォルト』は昔懐かしいSFC時代の『FF』を髣髴とさせるストーリーやシステムにハマりました。
その続編ということなので楽しみにしているのですが、
迷っている3タイトルのなかで完全版が出る可能性が一番高い気も…。

4/23発売

トロピコ5

最後の候補が『トロピコ5』。
国家経営シミュレーションということで前々から気になっていたシリーズだったのですが、
『5』で初めてPSで発売されるので、やってみたいな~と。

ジャンルもカラーもまったく異なる3つのゲーム。
何を買うかはぎりぎりまでわかりません(笑)。



